【大阪・天神橋筋商店街】THE大阪。天神橋筋商店街で満歩状をGETしてきた

天神橋筋商店街ってご存知でしょうか?日本一長~いアーケード商店街として有名な大阪の観光名所のひとつです。

天神橋1丁目から6丁目まで2.6kmの間に600の店舗がひしめく歴史ある場所。

そんな天神橋筋商店街を1丁目から6丁目まで歩ききると「満歩状」と言う賞状が貰えます。

完全無料なのでカップルや友達と、もしくは一人で食べ歩きがてら挑戦してはどうでしょうか?みょ~に濃いお店の数々が待っています。

大阪の観光ならこちらもどうぞ「新世界の横綱」

 

天神橋筋商店街 満歩状!

満歩状とは、商店街の両端の店舗にスタンプがあり、両側の店舗でスタンプを押すことにより、日本一長い商店街を端から端まですべて歩き切ったたことを証明する賞状。

満歩状の名は「万歩」に由来し、天神橋筋商店街の約2600メートルの距離を歩数で表すと1万歩に相当。

年間の取得者数は約2500人程度との事なので結構レアですね!

 

早速挑戦!まずは申告札の入手から

まずは「天神橋筋ぶらり歩き 申告札」を入手します!1丁目から歩いても6丁目から歩いてもどっちでもOKです。

申込札の入手場所:1丁目の「大賀天神薬局」(日・祝は「大阪天満宮」)

7丁目の「洋菓子のアトリエアルション」

アトリエアルションさんで入手させて頂きました。

店員さんには満歩状の~とお伝えするとすぐわかってくれます!

 

1丁目の「大賀天神薬局」   6丁目の「洋菓子のアトリエアルション」

こちらが申告札です!表はスタンプラリー、裏は周辺地図です。中間地点のスタンプを貰わないといけないので素通り注意です。

今回は逆走パターンで挑戦です!

てんろく!

豪勢なアーケードですね!てんろくと言うのは天神橋筋六丁目の愛称です。1~6まで「てんいち」「てんに」~と言うような感じですね。

下品なくらいにダシが濃い!天六うどんさんです。デカイアゲと出汁で勝負する立ち食いうどん屋さんです。

住所 大阪府大阪市北区天神橋7-2-13
営業時間
[月~土] 5:30~23:30
[日・祝] 5:30~23:00
定休日 無休
「天六うどん」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003229/

てんろくで神戸牛・・・。お昼時なのですごい人気でした。

てんご!

他人丼専門店のあか乃さん!行列がすごすぎて諦めました。牛の生首が可愛くお出迎えですね。

天五ののぼりが出てました。

天神橋筋商店街と言えばこれ。テレビでも有名なひょう柄(意味深)のTシャツですね!これはアニマル柄なのか?

てんよん!

てんよん!天道虫が可愛いですね。天つながりでしょうか。

普通のチェーン店のリンガーハットさんですが、いい感じの建て構えに。天道虫ののぼりも可愛い。

大阪の激安スーパーで有名な玉出さん。社長のスーツが目が痛い。1000円以上お買い上げで対象商品が1円!のセールをやってますね。パチンコ屋にしか見えない。

てんさん!

てんさん!ここは空中鳥居で有名なところで、文字通り空中に鳥居が・・・!

吊ってるだけかい!

Oh,NINJYA!鳥居から忍者が降りてきてました。このあたりになると珍しいお店はだいぶ減って道幅もだいぶ広く・・・あんまおもんねーな。

サバー。だれうま。

てんに!

おっ豪華に。メインなのかな?一通りも一番多かった。

コロッケの中村屋さん!ダウンタウンの浜田さんが狂おしいほど好きらしい。芸能人御用達のコロッケ70円。2時過ぎで完売してました・・・。残念。

天満天神 繁昌亭。落語ですねー。ここまでで1時間くらい。思ったよりかなりしんどい(笑)

 

商店街終了!ゴール!

ゴールの大賀天神薬局さん!最後のスタンプを押してもらい

満歩状をGET!名前を指定してもらえます。

 

 

アー!疲れた!でも楽しかった!ごはん食べるなら昼のピークは避けた方がいいかもしれませんね!人手がすごすぎました。

大体1時間ちょっとの片道。私はJR天満駅から出発してJR天満駅から帰りました!往復(‘A`)

 

 

 

天神橋筋商店街へのアクセス

  • 大阪市営地下鉄・阪急電鉄 天神橋筋六丁目駅
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪環状線 天満駅
  • 大阪市営地下鉄 扇町駅・南森町駅
  • JR東西線 大阪天満宮駅

コメント